2010年2月12日金曜日

ナイジェリア副大統領がついに大統領代行に

数年来の健康問題を抱えていたナイジェリアのヤラドゥア大統領は、昨年11月についに倒れてしまい、治療のためにサウジアラビアに運ばれたっきりそのままずっと帰って来ていません。長期にわたる大統領不在により権力の空白が生まれてしまい、ナイジェリアはかなり混乱していました。

野党勢力らを中心に副大統領のグッドラック・ジョナサン氏(何度聞いてもすごい名前だ)に権限を譲れという主張が出てきていましたが、グッドラック・ジョナサンをはじめとする内閣は、長らくこの主張を採用しませんでした。しかし、ここにきてついに、グッドラック・ジョナサン副大統領が大統領代行としての任につくことになった模様です。

これについて、さまざまな報道機関から各種報道がなされています。Economistのオンラインサイトでも、まとまった記事が出ました。(タイトルが副大統領の名前とかけてありますね。やっぱり、すごい名前なんですね。)

Good luck, Jonathan

大統領代行となったグッドラック・ジョナサン氏ですが、上記の記事によれば、なかなかに多くの課題を抱えているようです。

まず、そもそもこうした事態に前例がなく、法的にどこまでの正当性があるのかがはっきりしないという面があるようです。加えて、ナイジェリアは南北で大きく社会が分断されており、南北双方から順に大統領を出してきた経緯から、果たして次に控える大統領選挙はどうなるのかという疑念があります。さらに、個別の政治問題も発生しています。記事中では、ナイジェリア南部の武装勢力が昨年に出していた停戦宣言を破棄したという話も紹介されています。

いずれにせよ、このアフリカの地域大国は、大きな憂いを抱えた巨人であるようです。困難な舵取りになりそうですが、グッドラック・ジョナサン大統領代行の政治手腕が優れていることを期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿